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販売戦略としてのPRの重要性

情報が溢れている現在において、商品、事業などに関する情報を正確に伝え、社会の理解と支持を獲得することが企業にとって必要になってきております。
その為の手段として『広告』が用いられていますが、企業からの一方的な情報発信であるという一面と、氾濫しているが故に消費者の目に止まりにくく信頼性に欠けるといった現状があります。
消費者が欲しい情報は、一方的な『広告』ではなく信頼のおける『記事』なのです。
その中でも、企業の商品・事業などに関する情報を積極的にメディアに提供し、記事(パブリシティ)として掲載されるように働きかけ、公衆の理解と信頼、好感を得るために、あらゆる表現を通じて継続的な対話関係を築いていくのが、『PR』です。
 
特に化粧品の分野では、他社との差別化、認知、信頼性を得なければ、数ある化粧品の中に埋もれてしまいます。商品の特長を最大限に活かし消費者の目に止まる記事(パブリシティ)であれば、商品の認知、信頼性の獲得、口コミ効果等が期待できます。
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商品PR活動の流れ
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1.商品ターゲットの明確化 商品ターゲットとなるユーザー層(性別・年齢・職業・ライフスタイル)などを明確化。
 
2.マーケットリサーチの実施 類似商品の調査、マーケット動向及びメディアからの情報収集を行い、市場を分析。
 
3.PR訴求要素情報についての整理 対外的な情報化に向けてマスコミニーズをふまえた上でのPRコンセプトを検討・決定。
 
4.プレスリリースの作成 リリーステーマを設定し具体的なPR活動のツールとなるニュースリリースを作成。
 
5.メディアリストのビルディング PR活動を展開する上においての対象メディアについてのリストを作成。活動のデータベースとして活用。
 
6.メディアへのアプローチ(PR活動) プレスリリースの送付、編集・ライター
への商品サンプリング、媒体キャラバン
(商品説明)。
 
7.メディア対応 メディアからの取材・掲載依頼に対応。
撮影用商品の貸し出し等メディアへの
フォロー活動。
 
8.活動報告会 毎月の活動状況・活動結果をレポートし
報告会を実施。
【 報告書内容 】 1. 実績報告
2. 編集・ライター及びモニターからのコメント収集
3. メディアの企画傾向
4. 掲載誌の反響についてのフィードバック
5. 次月の活動予定
6. 掲載誌のクリッピング
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